2018(平成30)年度 年間スケジュール(予定)

下線のある「活動名称」をクリックすると、詳細情報が表示されます。

 

 

清掃活動
日付 活動名称 活動場所
2018/06/10

(終)水辺とふれあいプロジェクト

馬島

2018/07/16

(終)海とふれあいプロジェクト

中原海岸周辺

2018/09/16

(終)水辺とふれあいプロジェクト

馬島

2018/11/18

水辺とふれあいプロジェクト

馬島

2018/11/23

海とふれあいプロジェクト

中原海岸周辺

2019/01/14

海とふれあいプロジェクト

中原海岸周辺

2019/03/21

海とふれあいプロジェクト

中原海岸周辺

2019/03/24

水辺とふれあいプロジェクト

馬島

自然観察
日付 活動名称 活動場所
2018/05/13

(終)春の山田の森フェスタ 昆虫ブース出展

山田緑地

2018/06/16

(終)親子で挑戦!カブトムシの人工蛹室づくり

北九州市ほたる館

2018/06/17

(終)きゅうでん プレイフォレスト 2018 in 山田緑地 昆虫ブース出展

山田緑地

2018/06/24

(終)あじさいマルシェ 昆虫ブース出展

総合農事センター

2018/07/08

(終)手持ちの機材で挑戦!昆虫の写真と動画の撮影編集

北九州市ほたる館

2018/07/28

2018/07/29

(終)昆虫キャンプ IN 矢筈山キャンプ場

矢筈山キャンプ場

2018/08/11

(終)夏の怪?!あなたの知らない世界(夜の昆虫採集・ライトトラップ)

山田緑地

2018/08/26

(終)デジタルとアナログの共演!昆虫採集×プログラミング

山田緑地

2018/09/02

(終)ナナフシの七不思議を探せ!

北九州市ほたる館

2018/09/08

(終)鳴くのは誰だ!夜の鳴く虫をさがそう!

山田緑地

2018/10/07

(終)アサギマダラとデイキャンプ IN 矢筈山キャンプ場

矢筈山キャンプ場

2018/10/21

(終)秋の山田の森フェスタ 昆虫ブース出展

山田緑地

色々な鬼ごっこ  クッブ体験会
日付 活動名称 活動場所
2018/05/20

(終)色々な鬼ごっこ&クッブ体験

山田緑地

2018/06/17

(終)きゅうでん プレイフォレスト 2018 in 山田緑地 色々な鬼ごっこ&クッブ体験

山田緑地

2018/08/19

(終)色々な鬼ごっこ&クッブ体験

山田緑地

2018/11/11

色々な鬼ごっこ&クッブ体験

山田緑地

2019/02/03

色々な鬼ごっこ&クッブ体験

山田緑地

プログラミング体験
日付 活動名称 活動場所

2018/08/26

デジタルとアナログの共演!昆虫採集×プログラミング

山田緑地

その他
日付 活動名称 活動場所

2018/07/12(木)

(終)老若男女、自立支援に取組むキッカケ作り

ムーブ

 

平成30年5月13日(

春の山田の森フェスタ 昆虫ブース出展(活動報告)

本日は「山田の森フェスタ」はじまって以来の雨でした。これまでの晴れの日に比べると人出は少なかったですが、ブースを訪れてくださった方々とは、皆さんが知らない昆虫の不思議な生態について、楽しくお話しすることができました。今回は普段見る機会の少ない昆虫を中心に生体を準備し、それに合わせた動画を上映しました。生体・ビデオ・書籍などを組み合わせることで、こんなにも不思議な昆虫が実は私たちの身近にいるんだと気づき、興味を持って頂ける機会をと考えました。昆虫に興味を持ってくれる方が少しでも増えたのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年5月13日()9時30分~16時00分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)森の家 大会議室

 

 

平成30年5月20日(

色々な鬼ごっこ&クッブ体験(活動報告)

本日の北九州は晴天に恵まれました。とても気持ちの良い山田緑地の芝生広場で「色々な鬼ごっこ&クッブの体験会」を開催致しました。一般の親子連れをはじめ、多くの学生ボランティアさんも参加してくださり、いつもにも増して盛り上がりました。幅広い年齢層の方々がその垣根を越えて、一緒にスポーツを楽しんで汗を流すことは、とても素晴らしいことだと改めて感じた1日でした。みんなで食べたカレーも美味しかったです。ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

【日時】 平成30年5月20日()10時00分~12時30分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)芝生広場

 

 

平成30年6月10日(

水辺とふれあいプロジェクト 海岸周辺清掃(活動報告)

北九州市小倉北区馬島で清掃活動を行いました。今回も多くの方々にご参加頂きました。ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。また今回の活動の様子を、北九州市港湾空港局を通して、北九州市の市政番組「あっぱれ北九州」に取材して頂きました。7月15日か7月22日の17時25分より放送される予定です。多くの方々に離島の漂着ゴミ問題を考えて頂けるキッカケになればと思っています。

 

【日時】 平成30年6月10日()9時00分~15時00分

【清掃範囲】 福岡県北九州市小倉北区馬島 市道・海岸周辺   

 

ダウンロード
2018年度第1回_馬島における漂着ゴミの回収事業.pdf
PDFファイル 511.1 KB
 

平成30年6月16日(

親子で挑戦!カブトムシの人工蛹室作り(活動報告)

普段は土の中にいるのでなかなか見る機会のない、カブトムシの蛹たちに協力してもらい、蛹から成虫になる様子を間近で観察するための人工蛹室をみんなで作りました。初めて取り扱う材料に悪戦苦闘されている参加者の方もいましたが、最後は全員が立派な人工蛹室を作り上げ、カブトムシのさなぎに無事に入居してもらいました。無理言って引っ越ししてもらったカブトムシたちに感謝しながら、最後までマメに観察を行うことを、参加者の皆様にお願いしました。蛹の観察を通して、何かを感じ考えて頂けるキッカケになれば幸いです。

 

【日時】 平成30年6月16日()14時00分~16時00分

【場所】 北九州市ほたる館(小倉北区熊谷2丁目)

 

 

 

 

平成30年6月17日(

きゅうでん プレイフォレスト2018 in 山田緑地 昆虫ブース出展、色々な鬼ごっこ&クッブ(活動報告)

梅雨の晴れ間の暑い日に行われた「きゅうでん プレイフォレスト2018 in 山田緑地」にて、「昆虫ブース」の出展と「色々な鬼ごっこ&クッブ」の体験会を実施しました。青少年課経由で申込んでくれた学生ボランティアをはじめ、多くの方々にご協力頂きまして、昆虫ブース、鬼ごっこ&クッブともに、沢山の参加者を受け入れることができました。ありがとうございました。

 

【日時】 平成30年6月17日()10時00分~16時00分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)

 

 

平成30年6月24日(

あじさいマルシェ(北九州市立総合農事センター)昆虫ブース出展(活動報告)

梅雨の晴れ間のお天気に恵まれる中、総合農事センターで開催された「あじさいマルシェ」にて昆虫ブースを出展致しました。総合農事センターは今年の4月にリニューアルされており、家族で楽しめる要素がこれまで以上に増えています。今回のマルシェも大変盛り上がりました。おかげさまで昆虫ブースにも多くの皆様に寄って頂きました。PC昆虫クイズ、昆虫生態映像、生きた昆虫の展示、昆虫玩具で遊ぶ、草木の多い農事センターだからできる参加型のイモムシ調査など、様々な方面から昆虫を楽しんで頂けるよう準備した甲斐がありました。皆様に楽しんで頂き、昆虫への興味・関心を持って頂けたのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年6月24日()10時00分~16時00分

【場所】 北九州市立総合農事センター(小倉南区横代東町1-6-1)

 

 

平成30年7月8日(

手持ちの機材で挑戦!昆虫の写真と動画の撮影編集(活動報告)

手持ちのカメラとパソコンで気軽に昆虫撮影と編集を楽しみ、身近な昆虫に興味を持ってもらおうという趣旨のもと、北九州市ほたる館で大人向けの講座を開催しました。「自分のカメラには昆虫のような小さな生き物の撮影に適したモードがあるのか」「そのモードはどのように使うのか」「カメラで撮影した写真や動画を自分のパソコンで編集するにはどうすればよいのか」など、参加者の方々は講師の話に耳を傾け熱心に取り組んでいました。被写体には実際に生きた昆虫に協力していただきました。カブトムシ、クワガタ、ナナフシなどともふれあいながら、童心に返った気持ちで皆様に楽しんで頂けたのではないでしょうか。今回の講座をつうじて昆虫への興味・関心を持って頂けたのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年7月8日()14時00分~16時00分

【場所】 北九州市ほたる館(小倉北区熊谷2丁目)

 

 

平成30年7月12日(木)

老若男女、自立支援に取組むキッカケ作り(活動報告)

瑠璃ズキッチンの濱田社長を講師に迎えて「老若男女、自立支援に取組むキッカケ作り」と題した講演会を開催致しました。超高齢社会を迎える北九州、私たち周りを取り巻く環境も著しく変容する中、切り口の一つとして食を通して事例等を交えて話しを頂きました。

 

【日時】 平成30年7月12日()19:00~20:30

【場所】 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ 4階料理室・工芸室

 

 

平成30年7月16日(月・祝

海とふれあいプロジェクト 海岸周辺清掃(活動報告)

中原海岸「お汐井汲みの場」を中心に、100名を超える参加者のみなさまと、海岸及び市道の清掃活動を行いました。とても暑い日でしたが老若男女問わずみんなで汗を流し活動に励みました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。また、環境センターの御協力により、例年通りスムーズな運営が行えました。心より感謝申し上げます。

 

【日時】 平成30年7月16日(月・祝)9時30分~10時30分

【清掃範囲】 北九州市戸畑区 中原海岸周辺   

 

 

平成30年7月28日()~7月29日(

昆虫宿泊キャンプ in 矢筈山キャンプ場(開催中

大雨の影響でキャンプ場が利用できなくなったため、本年度の開催は中止とさせて頂きます。

 

平成30年8月11日(・祝

夏の怪?!あなたの知らない世界 「夜の昆虫採集・ライトトラップ」(活動報告)

山田緑地でライトトラップ(灯火採集)観察会を開催しました。はじめに室内でライトトラップに関する説明や注意事項を聞いて、トラップ設置場所へみんなで徒歩で移動します。移動中にもナナフシやクツワムシなどの夜行性の昆虫の姿が見られました。60名を超える参加者は、2カ所に設置したライトトラップを行き来しながら、集まってくる虫たちを興味津々で観察していました。ヤママユやカブトムシ、クワガタなどがトラップに飛来したさいには子ども達も大興奮です。普段、なかなか見る機会のないライトトラップでの観察を体験して頂き、昆虫という私たちの身近にいる生きものについて、少しでも興味・関心を持って頂けたのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年8月11日(・祝)19時00分~21時00分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)

 

 

平成30年8月19日(

色々な鬼ごっこ&クッブ体験(活動報告)

山田緑地と共催でクッブ体験会を開催しました。80名を超える参加者の方々といつもお手伝い頂いている先輩や北九州大学の学生さんと一緒にクッブ体験を楽しみました。お昼には瑠璃ズキッチン出来立て直送便にて山田緑地みつばちプロジェクトと限定コラボカレーを召し上がって頂きました。

 

【日時】 平成30年8月19日()10時00分~12時30分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)芝生広場

 

 

平成30年8月26日(

デジタルとアナログの共演!昆虫採集×プログラミング(活動報告)

まだまだ暑い中、「城野プログラミング教習所」との共催で「昆虫採集Xプログラミング」を開催致しました。「昆虫採集」を通じて「昆虫」という生き物についての理解を深め、私たち人間にとって、とても大切な存在であることを学ぶ、ということに加え、「プログラミング」の基本的な考え方である「プログラミング的思考」についても学び、「昆虫」を採集・調査する過程にその考え方を取り入れる、という内容になっています。「どんな虫を採集したいのか?」「その虫を採集するためには、どのようなことをすれば良いのか?」を採集にでかける前に自分で考え、それをプログラム化します。そして実際に採集にでかけ、昆虫を採集した後、自分が考えたプログラム通りの行動で目標が達成できたかを振り返ります。図鑑を使って行う同定作業においても、「どういう調査過程を経て、この同定結果となったか」をプログラムに落とし込みます。人間が無意識にやっている行動も、プログラムの部品化のように小さな単位に分けて考えることができるようになると、その行動を他人に説明することが上手くなります。最後は参加者が採集・同定した昆虫を写真に撮影して山田緑地を再現したプログラムに取り込み、プログラム内で虫を探しながら、プログラムがどのように動いているのかを、プログラムコードも見て頂きながら実感して頂きました。私たちの身の回りにあるスマートフォンやパソコン・ゲーム機などで動いているソフトウエアがどのようにして作られているのかが、垣間見えたのではないかと思います。子どものうちは、ジャンルを問わず、色々な体験をさせることが良いのではないかと思います。今回のイベントを通して、何かを感じ・考えて頂けるキッカケとなったのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年8月26日()10時00分~15時00分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)

 

 

平成30年9月2日(

ナナフシの七不思議を探せ!(活動報告)

お天気にも恵まれた夏休み最終日に、北九州市ほたる館で「ナナフシの七不思議を探せ!」を開催致しました。生きたナナフシに触れ、まるで植物の種のような卵をルーペで観察し、世界のナナフシ類の貴重な標本などもじっくり見ながら、みんなでナナフシという昆虫について学びました。我々人間では考えられないようなナナフシの不思議な生態を紹介すると、参加者の皆様は驚きの声をあげていました。擬態のスペシャリストでもあるナナフシは、実は我々の身近なところにもたくさん生息しています。とてもおとなしく、子ども達にも大人気だったナナフシという生き物について興味を持つことをキッカケに、我々の身近に居る「昆虫」という生き物が好きになってくれる方が増えたのであれば幸いです。

 

【日時】 平成30年9月2日()14時00分~16時00分

【場所】 北九州市ほたる館(小倉北区熊谷2丁目)

 

 

平成30年9月8日(

鳴くのは誰だ!夜の鳴く虫を探そう!(悪天候のため中止)

山田緑地で夜の鳴く虫を探します。

 

【日時】 平成30年9月8日()19時00分~20時30分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)

 

※悪天候が予想されたため、中止とさせて頂きました。

 

 

平成30年9月16日(

水辺とふれあいプロジェクト 海岸周辺清掃(活動報告)

3連休の中日、お天気にも恵まれる中、小倉北区馬島で清掃活動を行いました。今回は「九州電力株式会社 北九州支社」に共催という形で多大なるご支援・ご協力を賜りました。また「こらぼらQでん」ということで「馬島漂着物海岸清掃」、「北九州魚部によるワークショップ」、「瑠璃ズキッチンによる馬島あかもくカレー 出来立て直送便」とてんこ盛りの内容でした。80名を超える参加者があり、海辺も瞬く間に綺麗になりました。108個、408kgのゴミ回収量でした。親子でのご参加も多かったですが、午後に開催した北九州魚部による浜辺の昆虫探しも楽しんで頂けたと思います。ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

【日時】 平成30年9月16日()10時30分~15時00分

【清掃範囲】 福岡県北九州市小倉北区馬島 市道・海岸周辺   

 

ダウンロード
2018年度第2回_馬島における漂着ゴミの回収事業.pdf
PDFファイル 520.4 KB
 

平成30年10月7日(

アサギマダラとデイキャンプ IN 矢筈山キャンプ場(中止)

会場となる矢筈山キャンプ場が7月の大雨で被災し、復旧が進んでいないため中止とさせて頂きました。

 

平成30年10月21日(

秋の山田の森フェスタ 昆虫ブース出展(活動報告)

お天気にも恵まれる中、山田緑地は多くの来場者で賑わいました。昆虫ブースにも、おかげさまで多くの方々にお越し頂きました。PCで手軽に楽しめる「昆虫クイズ」や、昆虫の面白い生体映像の上映、小さなお子様でもさわって楽しめる昆虫玩具や、生きている昆虫の展示など、色々な角度から昆虫に親しんで頂けるような構成にしました。特に、今回初めての試みでもあった、旬の虫でもあるたくさんのコオロギやバッタをいれた大きなケースは、多くの皆さんに興味を持って頂けたようです。コオロギやバッタたちの仕草や行動が間近でよく観察でき、じっと見ているだけでとても楽しいという感想も頂きました。鳴き声は聴くけど、鳴いている姿を見たのは初めて、というかたも結構いらっしゃいました。これからも試行錯誤しながら、多くの方々に昆虫に興味を持って頂けるよう、活動を続けて行きたいと思います。

 

【日時】 平成30年10月21日()9時30分~16時00分

【場所】 山田緑地(小倉北区山田町)森の家 大会議室